使用可能なアクティブミキサーデバイスがありません
先日、Windowsシステムトレイのボリュームアイコンをクリックすると、「使用可能なアクティブミキサーデバイスがありません」というエラーメッセージが表示されました。
昨日コンピューターをシャットダウンする前にオーディオは正常に機能し、アイコンをクリックすることは新しい日の最初のアクションの1つでした。
MP3再生は引き続き機能していましたが、オーディオデバイスが見つからなかったことを示すゲームが起動しなくなりました。コントロールパネルのサウンドハードウェアのチェックは、オーディオデバイスがそこにリストされ、正常に動作していると報告されているため、良好でした。
これを確認する最も簡単な方法は、Windows-Pauseを使用してシステムコントロールパネルを開くことです。そこでは、コンピューターに接続されているハードウェアをチェックするために使用できるデバイスマネージャーへのリンクがあります。
次のトラブルシューティング手順は、Windowsオーディオサービスが稼働しているかどうかを確認することでした。これは、Windows-Rを使用して実行ボックスを表示し、services.mscと入力してEnterキーを押すことで行われます。
サービスマネージャーが表示される前に、UACメッセージを確認する必要がある場合があります。
Windowsオーディオサービスは自動に設定されましたが、開始されませんでした。奇妙なことですが、エントリを右クリックし、コンテキストメニューから[開始]エントリを選択することで簡単に解決しました。
サウンドのプロパティを開くと、上のスクリーンショットにあるように、システムで「オーディオデバイスがありません」と表示されました。
Windowsオーディオサービスを開始すると、「使用可能なアクティブミキサーデバイスがありません」というメッセージが消えた。
更新 :一部のWindowsユーザーは、「アクティブなミキサーデバイスがありません」というエラーメッセージを解決しようとしたときに、上記の回避策または修正が機能しなかったことに気付きました。
問題をトラブルシューティングする別のオプションは、デバイスマネージャー([スタート]-> [コントロールパネル]-> [システム]-> [ハードウェア]-> [デバイスマネージャー])に移動し、1つ以上のPCのオーディオデバイスの横に感嘆符があるかどうかを確認することです。それが原因である場合は、製造元のWebサイトにアクセスして、デバイス用の最新のサウンドドライバーをダウンロードできます。新しいサウンドドライバをインストールし、後でコンピュータを再起動して、アクティブでないミキサーのエラーメッセージが解決されるかどうかを確認します。
問題の解決に関するその他のヒントについては、以下のコメントを確認してください。