マイクロソフトは現在アクティベーションサーバーの問題を抱えています
現在、一部のシステムではWindows 10ライセンスが取り消されており、この記事の執筆時点ではアクティベーションを利用できないというレポートがインターネット全体から寄せられています。
ユーザーと管理者が現在経験している最も一般的な問題は、Windows 10 PCのアクティベーションステータスがアクティベートからアクティベートされていない状態に変更されることです。一部のユーザーは、Windows 10 Proのプロダクトキーが突然突然認識されなくなったと報告しました。 Windowsは、これらのシステムではなく、Windows 10 Homeデジタルライセンスを識別しました。
更新 :問題は修正されたようです。それでも問題が解決しない場合は、[設定]> [更新とセキュリティ]> [アクティベーション]> [トラブルシューティング]にアクセスして修正してください。
通知は次のとおりです。
Windows 10 Proを実行しているこのデバイスのWindows 10 Homeデジタルライセンスが見つかりました。このデジタルライセンスを使用してアクティブ化するには、Windows 10 Homeをインストールする必要があります。
メッセージには、Windowsアクティベーションの詳細、Microsoftストアを開いて正規のWindowsコピーを購入するリンク、または「ハードウェア変更」プロセスを起動するリンクが含まれています。
その時点でオペレーティングシステムを再度アクティブ化しようとすると失敗します。再インストールまたはバックアップのインストールでも問題は解決しません。
イベントログをチェックする管理者は、ID 8198のリストを見つけます。
イベントID 8198:
ライセンス認証(slui.exe)が次のエラーコードで失敗しました:hr = 0xC004C003
マイクロソフトサポートは、問題を確認するマイクロソフトアンサーに関する声明を発表しました。
マイクロソフトは最近、Proエディションに関連する現在のアクティベーションの問題に関する新しい問題の発表を発表しました。これは日本、韓国、アメリカおよびその他の国で発生します。現時点でMicrosoftのアクティベーションサーバーに一時的な問題があり、Windowsがアクティベートされていないように表示されるという問題が発生する可能性があることをお知らせいたします。
我々のエンジニアはこの問題を解決するために精力的に取り組んでおり、1〜2営業日以内に修正される予定です
マイクロソフトはこの問題を認識しており、修正に取り組んでいます。同社は、ユーザーに対して当面はアクティベーションメッセージを無視するようにアドバイスしています。問題はサーバー側のみであるため、ユーザー側で何もする必要はありません。
マイクロソフト 述べました 問題が解決すると、Microsoft Answersフォーラムの公式スレッドが更新されます。問題が解決されると、Windows 10 PCはステータスを再度アクティブに変更する必要があり、問題が解決されると、Windows 10 Proのインストール中にライセンスがWindows 10 Home用であるという通知も消えます。 (経由 Windows最新 そして 生まれ )