Thunderbird電子メールクライアントの速度低下またはハングを修正

次のガイドでは、Thunderbirdメールクライアントが遅くなったり定期的にハングしたりする場合の修正方法を説明しています。

サンダーバード は、多くの人がWindowsオペレーティングシステム上のMicrosoft Outlookの実行可能な代替手段と見なしているデスクトップ電子メールクライアントです。クライアントを多用するユーザーは、しばらくしてからデスクトップメールクライアントを使用すると、速度が低下したり遅れたりすることがあります。

これは通常、Thunderbirdプロファイルフォルダー内の破損したmsfファイルが原因である可能性があります。 Thunderbirdは、電子メールクライアント内のフォルダー名と同じ名前を持つファイル拡張子のないファイルにメールを保存します(たとえば、受信トレイフォルダーの場合は受信トレイ)。

これらの各ファイルには、特定のフォルダの電子メールが含まれています。各フォルダーには、そのフォルダーに保存されているすべての電子メールのインデックスであるmsfファイルが関連付けられています。

Thunderbirdフォルダーの修復

repair folder

Thunderbirdには、メールクライアントに独自の修復機能が組み込まれています。それを使用するには、以下を実行します。

  1. 修復するフォルダを右クリックし、コンテキストメニューからプロパティを選択します。 [フォルダのプロパティ]ウィンドウが開きます。これはフォルダに対してのみ機能し、電子メールアカウント全体には機能しないことに注意してください。
  2. そこで[フォルダの修復]ボタンを見つけてアクティブにします。すぐに表示されるはずですが、Thunderbirdが開いたタブにリストが表示されない場合は、[一般情報]タブに切り替えて探します。
  3. 修復操作が完了するまで待ってから、他のことを行うことをお勧めします。 Thunderbirdの他のフォルダーについても同じ手順を繰り返します。

Thunderbirdのスローダウンの修正

thunderbird msf files fix slow downs

問題は、これらのインデックスが時間の経過とともに破損する可能性があり、Thunderbirdの一部のユーザーエクスペリエンスでスローダウンとハングが発生する可能性があることです。

この問題を解決する最も簡単な方法は、Thunderbird電子メールクライアントを閉じた後、Thunderbirdプロファイルフォルダー内のmsfファイルを削除することです。 Thunderbirdは、次回の起動時にインデックスを自動的に再構築し、これらのファイルによって引き起こされた問題を修正します。

プロファイルにアクセスする最も簡単な方法は、Thunderbirdで[ヘルプ]> [トラブルシューティング情報]を選択し、ページの[フォルダの表示]ボタンを開くことです。ローカルプロファイルフォルダが開きます

注意 :もちろん、その中のファイルを削除する前に、Thunderbirdプロファイルフォルダをバックアップすることをお勧めします(チェック 電子メールクライアントとWebブラウザのバックアップ )。

サンダーフィックス

別の可能性は、ThunderFixのようなソフトウェアプログラムを実行することです。 ThunderFix プロセスに関連する手間のほとんどを排除します。

実行後にコンピュータシステム上で見つけたThunderbirdプロファイルのリストを表示します。プロファイルに関連付けられているすべてのmsfファイルを削除するには、プロファイルを選択して[プロファイルの修正]リンクをクリックするだけです。

thunderbird email fix

ソフトウェアプログラムを実行する前に、プロファイルをバックアップすることをお勧めします。

これがThunderbirdのいくつかのスローダウン問題またはフリーズの実行可能な解決策であることに気づくかもしれませんが、システムで電子メールプログラムを高速化するのに役立つ他の可能な解決策を調べたいと思うかもしれません。

  1. スペースを節約するためにメールボックスを定期的に圧縮するようにThunderbirdを設定していることを確認してください。ツール>オプション>詳細設定>ネットワークとディスク容量>すべてのフォルダーを圧縮すると、合計でxx MB以上を節約できます。
  2. グローバル検索に依存していない場合、またはメールプログラムの速度が遅いことに気付いた場合は、無効にすることを検討してください。このオプションは、[ツール]> [オプション]> [詳細]> [一般]> [グローバル検索とインデクサーを有効にする]にあります。
  3. Thunderbirdでアドオンを実行している場合は、[ツール]> [アドオン]から手動で無効にするか、[ヘルプ]> [アドオンを無効にして再起動]を使用して、そのセッションですべての拡張機能を無効にしてメールクライアントを再起動します。