FirefoxがNetmarketshareのシェア値10%を下回った
ネットマーケットシェアーズ ブラウザの市場シェアは、2018年5月のシェア情報を含むように更新されました。同社は、Mozilla Firefoxブラウザーのデスクトップおよびラップトップデバイス市場で10%を下回る水準を記録しました。
Netmarketshareによると、Firefoxの2017年6月の市場シェアは12.63%であり、2018年5月にシェアが9.92%に下がる前に、2017年に13%を上回りました。
ブラウザの世界でFirefoxの最大のライバルであるGoogle Chromeは、その大きなリードを2017年6月の60.08%から2018年5月の62.85%に増やすことに成功しました。
MicrosoftのInternet Explorerは2018年5月にポイントを11.82%まで下げ、MicrosoftのEdgeブラウザーは年間で0.50%未満から4.26%まで上昇しました。
Netmarketshareは、過去12か月間にFirefoxブラウザーの減少傾向を記録しましたが、一見すると不安に聞こえるかもしれませんが、数値が示すほど悪くはないかもしれません。
Netmarketshareは使用統計を収集し、Mozilla、Google、Microsoftなどの企業から「実際の」数値を取得しません。同社は、インターネットサイトのサブセットでのブラウザの使用を監視し、収集したデータを使用して市場シェアレポートを作成します。
監視対象のユーザーインタラクションの数が十分に多い場合、これはトレンドには十分ですが、完全に正確ではなく、実際の値はいくつかの要因に基づいて異なる場合があります。それらが大きく異なる可能性は低いですが、シェアが会社によって報告されたものと異なる可能性は確かにあります。
Mozillaをリリース Firefox 57 Quantum 2017年には、クラシックなアドオンシステムなどのレガシーシステムのサポートを廃止してFirefoxを活性化する取り組みとして、新しい標準のWebExtensionsを採用し、複数のプロセスのサポートやブラウザの高速コンポーネントなどの統合された新しい機能を追加しました。
Mozillaは、ユーザーにとって、組織にとっての変更がどれほど成功したかを明らかにしていません。 Firefoxから別のブラウザーに切り替えたユーザーは何人ですか。また、新しいブラウザーのために何人のユーザーがFirefoxに切り替えましたか?
Netmarketshareの統計によると、Firefoxが獲得したよりも多くのユーザーを失ったことを示していますが、Mozillaが数値の前後を公表しない限り、確実にはわかりません。
Firefoxは、ChromeとInternet Explorerに次いで3番目に大きいデスクトップブラウザです。実際、Netmarketshareの最新の数字によると、ChromeとInternet Explorerのみが10%を超える市場シェアを獲得していますが、他のすべてのブラウザーはマークを下回っています。
Firefoxの終わり?
Firefoxがユーザーを失ったとしても、それはブラウザの終わりではありません。 Opera、Vivaldi、その他のブラウザ企業は、より低い市場シェアでブラウザを開発することが可能であり、Mozillaにも同じことが言えることを示しています。組織はこれを受け入れるために今後数年でいくつかの再構築を必要とする可能性があり、おそらく-検索エンジンのインクルージョン取引からの収益の減少が考慮に入れられますが、Firefoxは減少しているのでただ消えるわけではありません。
では、あなた: その状況についてどう思いますか?