WhatsAppブロードキャストメッセージを受信しない場合は、これを行います(もう)
信頼できるNokia 5 Androidスマートフォンに年齢の兆候が見られたため、最近、新しいGoogle Pixel 3aを購入しました。最初はNokiaを使い続けたいと思っていましたが、当時利用できた携帯電話はどれも魅力的に見えなかったので、もう待つ必要はありませんでした。
GoogleがPixel 3aを発表し、代わりに選択することにしました。私が通常電話にかけるものよりも高価ですが、それは私が気に入ったすべてのもの(スモールフォームファクターを含む)を提供しました。
古いデバイスから新しいデバイスにデータを転送し、チャットと連絡先を復元するために、WhatsAppバックアップを新しいデバイスに復元しました。
新しいデバイスを使用して数日後に気付いたのは、ブロードキャストメッセージを受信しなくなったことです。ブロードキャストは、グループチャットとは1つの重要な点で異なります。グループ内の他の誰もが読んだり返信したりできるメッセージを誰でも投稿できるようにする代わりに、メッセージはブロードキャストオペレーターと個人の間でのみ流れます。放送事業者だけに加入者がいる間、事業者は誰にでもメッセージを送ることができます。
私は2つの放送チャンネル(技術に関係のないまったく異なるトピック)を購読しています。これらの2つのチャンネルは毎日放送されていませんでしたが、長い間メッセージがなかったため、最初は戸惑っていました。
チャンネルはまだWhatsAppにリストされており、履歴をスクロールできました。問題のトラブルシューティングに時間をかけ、 発見した 2つのブロードキャストチャネルがデバイスの連絡先としてリストされていないこと。
自分の電話のアドレス帳にあなたを追加した連絡先のみがブロードキャストメッセージを受信します。連絡先がブロードキャストメッセージを受信していない場合は、連絡先があなたをアドレス帳に追加していることを確認してください。ブロードキャストリストは1対多の通信です。
問題を解決するかどうかを確認するために、チャネルの1つを連絡先として追加することで、これを試してみることにしました。
連絡先にチャネルの電話番号を追加した直後に最初のメッセージを受け取りました。 WhatsAppでは、ブロードキャストプロバイダーとサブスクライバーの両方が相手の電話番号を連絡先に追加する必要があるようです。
Androidデバイスの連絡先リストに放送プロバイダーがあるかどうかを確認する方法は次のとおりです。
- デバイスでWhatsApp Messengerを開き、そこにブロードキャストプロバイダーのメッセージ履歴があります(少なくとも、subscribeキーワードを使用してメッセージを送信しておく必要があります)。
- 上部の3つの点をタップしてメニューを開きます。
- 「連絡先に追加」が表示される場合:Broadcasterは連絡先としてリストされておらず、そのためメッセージを受信できません。
- 「連絡先の表示」が表示された場合:Broadcasterは連絡先としてリストされており、メッセージを受信するはずです。
この問題を解決するには、[連絡先に追加]> [新しい連絡先を作成]を選択し、名前を入力して、[保存]をクリックします。