OpenOffice.org Baseデータ入力を支援するフォームの作成
この「シリーズ」の最初のエントリーで、OpenOffice.org Base( ' OpenOffice Baseでデータベースを作成する方法 '。)その記事を完了すると、データのない作業用データベースが表示されます。
幸い、OpenOffice Baseには、データベースにデータを追加するのに役立つツールが含まれています。ああ、新しいデータベースをMySQLに接続して、データベースで最高のMySQLマジックを動作させることはできますが、MySQLの専門家ではない大衆にとっては、ウィザードを使用してフォームを作成するのと同じくらい簡単なツールがあれば、効果的です。 Baseデータベースを使用します。
この記事では、元の記事を参考にして作成したデータベースにデータを入力するためのフォームを作成するプロセスについて説明します。これを行うには、そのデータベースに戻る必要があります。そのデータベースがない場合は、記事の手順に従って新しいデータベースを作成してから、ここに戻ってください。
データベースを開く

まず、データベースウィザードに表示されるOpenOffice Baseを開きます。実行したいことは、「既存のデータベースファイルを開く」をクリックし、ドロップダウンからデータベースを選択することです。データベースを選択したら、[完了]ボタンをクリックしてデータベースを開き、[フォーム]ウィンドウを開きます(図1を参照)。
このウィンドウ内で、左上のペインにある「ウィザードを使用してフォームを作成する」リンクをクリックします。これを行うと、2つのウィンドウが開きます。最初のウィンドウは空のOpenOfficeウィンドウで、その後にウィザードウィンドウが続きます(図2を参照)。

2つのウィンドウの小さい方(2番目に開くウィンドウ)で、フォームの作成プロセスを開始します。注意してください:このウィンドウを開くと、画面上の他のウィンドウにフォーカスを移すことができなくなります(必要に応じて、Compizタブリングスイッチャーを使用して取り出します)。
ウィザードの最初のステップは、含めるフィールドを選択することです。最初にデータベースを希望どおりに作成した場合は、[>>]ボタンをクリックしてすべてのフィールドを[フォームのフィールド]ボックスに移動することができます。すべてのフィールドを含めたくない場合は、「>」ボタンをクリックして追加するフィールドを選択するだけです。
[次へ]をクリックして続行します。
次のセクションはサブフォーム用です。サブフォームを追加するには、関連付ける別のデータベースが必要です。別のデータベースがない場合、またはサブフォームが必要ない場合は、[次へ]をクリックして続行します。

コントロールセクションは次です。ここで、フォームの配置方法を選択します。もちろん、これはユーザーの好みです。利用可能な選択肢から目的のフォームの種類をクリックします(図3を参照)。
- 円柱状-左のラベル
- 円柱-上部のラベル
- データシート
- ブロック単位-上記のラベル
選択して、「次へ」をクリックします。
次の画面では、フォームを使用するときに表示するデータを決定できます。フォームを使用して新しいデータのみを入力するか(以前に入力したデータは表示されません)、またはフォームに以前に入力したすべてのデータを表示させることができます。以前のデータを表示することを選択した場合、フォームが既存のデータを変更または削除できないようにすることもできます。選択して、[次へ]をクリックします。

次の画面の目的は、フォームのカラーテーマを設定することです。選択して、「次へ」をクリックします。最後に、フォームに名前を付け、フォームをすぐに操作するか、フォームを変更するかをBaseに通知する必要があります。それを行い、「完了」をクリックします。フォームが完成し、データ入力の準備ができました。図4は、すぐに使用できる完全な従業員レコードフォームを示しています。データを入力し、[次のレコード]ボタン(下部にある単一の右向き矢印)をクリックして、空白のフォームに移動します。データの入力が完了したら、[レコードを保存]ボタンをクリックします。
完了したら、Baseアプリケーションを終了できます。
最終的な考え
データベースの作成はそれほど簡単ではありませんでした。そして今、そのデータベースへのデータの入力はさらに簡単です。 OpenOffice Baseフォームウィザードのおかげで、すぐにデータベースをデータで満たすことができます。