Thunderbirdで重複したメールを自動的に削除する
Thunderbirdの受信トレイで重複したメールを見つけることが時々あります。これは、たとえば、メールサーバーから新しい電子メールを取得し、そのプロセス中に切断された場合に発生する可能性があります。
その後、メールをチェックすると、それらのメールが再度取得され、メールクライアントに2回リストされることになります。
これは明らかに望ましいことではありません。重複したすべてのメールを手動で削除することで問題に対処できますが、受信したメールの数によっては、削除に時間がかかる場合があります。
Thunderbirdには、重複メールの処理方法を定義する優れた隠し機能があります。
重複したメールが自動的に削除されるように正しく設定する方法を紹介します。
Thunderbirdの重複を自動的に削除する
Thunderbirdで設定を開くには、[ツール]> [オプション]をクリックする必要があります。そこでAdvancedタブをクリックし、Advanced Configurationの下のConfig Editorを選択します。初めてエディタを開いたときに警告メッセージが表示される場合があることに注意してください。続行する前に警告を受け入れる必要があります。
Firefox Webブラウザーを使用している場合、ブラウザーに表示されるものと同じに見えることがあります。入る mail.server.default.dup_action フィルターとエントリはメインウィンドウに単独で表示されます。
次に、そのエントリを右クリックして、メニューから[変更]を選択します。パラメータを次の値に変更できます。
- 0-これはデフォルト値です。通常のメールと同様に重複メールを取得します。
- 1-値を1に設定すると、重複したメールは取得されると自動的に削除されます
- 2-値を2に設定すると、重複したメールはゴミ箱に移動されます
- 3-値3は最終的に重複メールに既読のマークを付ける
Thunderbirdで重複メールを自動的に削除する場合は、値1を設定します。
おわりに
最終的な値を選択する前に、これらのオプションをしばらく試してみるとよいでしょう。重複を削除することは、箱から出してすぐの最良のオプションのように聞こえるかもしれませんが、通常のメールがクロスファイアに巻き込まれないようにしたい場合があります。可能性は低いですが、申し訳ありませんが安全である方が良いです。代わりに2または3の値を使用し、値を1に設定する前にしばらく監視することをお勧めします。